kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Category: 乗鞍岳   Tags:  

    コマクサ 乗鞍岳

    今回の乗鞍岳はご来光を大黒岳で見た後、肩の小屋まで林道を歩き、小屋から剣ヶ峰に向かいます。
    剣ヶ峰からの下山のあとは富士見岳を登り、県境広場から鶴ヶ池をまわって畳平へ。
    その後、お畑を一周し畳平へ戻る、まぁごくごく一般的なルート取りです。
    20170804乗鞍岳ルート
    で、この時期と言えば高山植物の女王、コマクサですね。
    沢山、咲いており、こんなに見るのは久しぶりでした。
    20170804-20.jpg

    20170804-21.jpg

    20170804-22.jpg

    20170804-23.jpg

    20170804-24.jpg
    8月4日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 乗鞍岳   Tags: 雷鳥  

    雷鳥 乗鞍岳

    ご来光を見終わってガイドらしき人に「雷鳥って見れますか?」って質問していた人達がいた。
    ガイドさんいわく「あっちと、こっちにいますが姿が見れるかどうかは雷鳥の都合ですから」って。
    結局、このグループの人達はその後大黒岳を下って行った。
    こちらは山頂でモーニングコーヒーをとお湯を沸かしコーヒーを入れて飲みはじめてたら、近くで「雷鳥がいるよ」って。
    コーヒーを残してそちらに行ってみる。
    いますね~砂利と同化したような色なので見つけにくかったけど....雷鳥に逢うのは....8年ぶりです!
    嬉しくこの後、コーヒーのことなどすっかり忘れて雷鳥追っかけです。
    追っかけって言っても静かに驚かせない様に注意しながら。
    20170804-10.jpg
    よく見ると雛の姿も。
    雛はすばしっこく動くので撮った写真はほとんどボケてました(涙)
    20170804-11.jpg

    20170804-12.jpg

    20170804-13.jpg

    20170804-14.jpg

    20170804-15.jpg

    20170804-16.jpg
    雷鳥のお母さんは悠々とゆっくり歩き、チョコチュコと4匹の雛がついて回りその後、登山道を横断してハイマツの中にその姿を
    隠しました。
    コーヒーは.....アイスコーヒーになってました(笑)。
    20170804-17.jpg
    ご来光と雷鳥をタップリ楽しんだ後、大黒岳を下山し乗鞍岳剣ヶ峰を目指します。
    20170804-18.jpg
    8月4日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村
    Category: 乗鞍岳   Tags: 雲海  ご来光  

    幻想的な雲海と日の出 乗鞍岳

    目まぐるしく変わる山の天気に翻弄され伸ばしていたが、結局はっきりしない天気のまま。
    曇りでも良いや~と乗鞍岳へ向かった。
    バス乗り場である朴の木駐車場で車中泊し午前3時45分のご来光バスに乗り込むことにしたが、よく寝れず、ふと目を覚まして
    車窓から外を見たら星が見えた。
    しかも天の川も。
    って事で三脚を取り出し星を撮影。
    久しぶりだったので手間取ってしかも最後はピントも適当に(^^;)。
    20170804-00.jpg
    車に戻って少し寝て午前3時、バス乗り場へ移動。
    昨夜のあれだけの星が見れたのだからきっと....残念、ガス。
    でも畳平から大黒岳へ登る途中からは幻想的な素晴らしい雲海を見られた。
    20170804-01.jpg

    20170804-02.jpg
    暗い地面と白み始めた雲海、少し紅みを浴びた空と上空の雲のサンドイッチ景色。
    穂高や焼岳も当然見えず、日の出を待ちます。
    20170804-03.jpg
    わずかな時間ですが太陽が顔を出すもののあっと言う間に雲に覆われ見えなくなります。
    紅く染まった雲と雲海
    これはこれで感動的でした。
    20170804-04.jpg
    しばらくするとまた雲に隠れ....また姿を現しの繰り返しですが、太陽の周辺が朱に染まり幻想的。
    こう言うご来光も良いもんですね~。
    20170804-05.jpg
    8月4日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 三河の山   Tags:  

    不っ田の七滝 2つの七滝

    タイトルにある2つの七滝。
    一つは有名な阿寺の七滝ですが、もう一つは昨年ネットで初めて知った「不っ田の七滝」です。
    阿寺の七滝の反対側にあり、東海自然歩道で繋がっています。
    距離は3km、約1時間。
    阿寺の七滝から帰り、県道505号線に入り巣山方面へ北上すると、睦平バス停の手前に東海自然歩道の案内板があり、そこに「不っ田の七滝」の看板が立てられています。
    狭い道を200m程入ると4~5台停められるほどの駐車場があり、そこから少し歩くと滝に。
    落差は25mの7段の滝が目の前に飛び込んできます。
    見ごたえのある滝ですが、何年か前には上流で水を取っていたので滝が枯れる事が多かったそうです。
    地域活性化の起爆剤にしたいとのことで東海自然歩道の整備と合わせ進められてきたそうです。

    20170729-51.jpg

    20170729-50.jpg

    20170729-52.jpg
    7月29日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 三河の山   Tags:  

    河鹿の淵 2つの七滝

    阿寺の七滝の帰り、駐車場近くは急峻な谷で3本の流れを一つに集めた滝が見られます。
    20170729-42.jpg
    その滝のすぐ下流に河鹿の淵があります。
    ちょっと前は倒木や動物の骨なんぞあって、あまり立ち寄る気にはなれませんでしたが、歩道から覗くと邪魔な物はなくなっていたので
    淵まで降りてみました。
    岩の間から落ちる水を集めた綺麗な淵です。
    20170729-40.jpg

    20170729-41.jpg
    7月29日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    > < 08