kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort by 06 2013

    Category: 三河の山   Tags:  その他  

    葦毛湿原の花3

    トウカイモウセンゴケの花です。
    小っちゃな花で湿原のあちこちに咲いてました。
    20130615_42.jpg
    今回、葦毛湿原の花はペンタックスのアウトドア用コンデジ WG-3 で撮りました。
    無骨なデザインのこのカメラ、F2.0の明るさのレンズで1600万画素、しかも水深14mまでの水中写真も撮れる仕様です。
    1cmマクロ、顕微鏡モードなんてのがあってやたらマクロに強いカメラ。
    以前からマクロレンズは欲しいなぁ~って思ってましたが、これならレンズ交換する手間が省けるとってことで買ってしまいました。
    IMGP4905.jpg
    顕微鏡モードの時にカメラを固定するレンズスタンドがあって、内周にネジ溝が切ってあります。
    46mmのフィルターがつけれますが、手持ちにあったのは49mm。
    で、ステップアップリングをつけて49mmのPLフィルターを付けてみました.....が、この前山に持って行った時に落としてしまいました(涙)。
    IMGP4906.jpg
    はき出す画像は、マクロは結構、いけると思いますが、Aモードが無いので絞りを思った様に調整する事ができず、プログにアップする写真サイズなら何とか見る事が出来ますが拡大するとピントから外れた所は細部が無くなり、ベターとしてしまって....コンデジの画質レベル....ですね。
    まぁ、レンズ交換するより簡単で、もともとマクロが欲しかったから....って事で楽しんでます。
    そのうち、水の中に突っ込んで写真を撮ってみたいもんです。

    PENTAX WG-3/DxO Optics Pro
    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    1
    7
    14
    21
    22
    28
    29
    > < 06