kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort by 07 2011

    Category: 北アルプス  

    立山 (4)

    急登を終えて雄山の山頂に到着。
    今回はあまり長居をせずに登山者で賑わう山頂をあとにし先へ進みます。
    20110724立山033

    剣岳は雲に隠れてしまいました。
    雄山から大汝山、富士ノ折立と岩稜の縦走路を気持ちよく歩きます。
    20110724立山038

    富士ノ折立から真砂岳へ向かいますが、室堂側は残雪の斑模様がとても綺麗ですね~
    これを見るとやっぱり今年は雪が多かったんだと解ります。
    向かって右の内蔵助カールもたっぷり残雪があります。
    20110724立山044

    そのまま正面の真砂岳を経て別山、剣御前へと行こうと思いましたが、雷注意報が出ていたので、もしもって
    時に裸の稜線上はやばいと、真砂岳の途中から雷鳥沢へ向かう大走りルートを下ることに。
    ハイマツや高山植物、残雪に囲まれてぐんぐん下って行きます。
    20110724立山057

    そして最後は雷鳥沢のキャンプ場を目指して雪渓を下ります。
    見た目より傾斜は無く、楽しく雪渓歩きを。
    20110724立山065

    雪渓の端は賽の河原と呼ばれる大地に。
    振り返って見る雪渓です。右のガレ場のある尾根の手前の尾根を降りてきたことになります。
    20110724立山068

    雲が多く剣岳を眺めてルンルンの稜線歩きとはいきませんでしたが綺麗な景色を堪能しました。
    幸いにも雷には遭遇しませんでしたが、その日の夜中にはかなり強い雨に降られました。

    CANON EOS7D / EFS10-22mmUSM / 3 JPG /PhotomatixPro4.1 / TopazAdjust / TopazClean


    3
    5
    6
    8
    9
    12
    17
    22
    23
    24
    25
    26
    30
    > < 07