kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort by大日ヶ岳

    Category: 大日ヶ岳  

    大日ヶ岳 花

    大日ヶ岳は新緑の森ばかりでなく、登山道に咲く花も目を楽しませてくれる。
    ギンリョウソウは久しぶりに見たって感じ。最初見た時は白くて薄気味悪かったが何度も見ていると愛着の湧く花だ。

    ギンリョウソウ 別名 ユウレイダケ
    20100529_0019.jpg

    白くて貴婦人の様なサンカヨウの花。ちょっと触れただけで花弁が落ちてしまうか弱さの一面もある。雨に濡れると真っ白な花弁が透明な蝋細工の様に透き通って美しい。

    サンカヨウ
    20100529_0075.jpg


    Category: 大日ヶ岳  

    新緑の森

    ブナやミズナラ、カエデの新緑に囲まれて登ってきた大日ヶ岳。展望は無いが新緑に囲まれているだけでも
    満足していました。

    20100529_0021.jpg

    20100529_0072.jpg

    HDRを始めてこれまで偏光フィルターを付けてカメラで撮っていましたが、HDR化のトーンマッピングでぐいっと彩度がやコントラストが増すため、今は偏光フィルターを外してマイルドな設定(彩度、コントラスト、シャープなどいずれも標準 0)にしてます。また、ノイズの低減も考えてISOは100で固定。あまり明暗箇所の差が出ないように露出に注意しながら撮影してます(結構、難しい....)

    Category: 大日ヶ岳  

    奥美濃 大日ヶ岳

    5月最終の土曜日は奥美濃の大日ヶ岳へ。目にしみる様な新緑の森の中を足下に咲く花も眺めてゆったり登ってきました。残雪の白山の展望も開け、暖かい陽射しをあびて身も心もリフレッシュ!ブナやミズナラの森はいいですねぇ。

    大日ヶ岳
    20100529_01.jpg

    山頂は雲に隠れてますが白山も綺麗!
    20100529_03.jpg

    残雪の山肌が綺麗! 
    20100529_02.jpg


    HDRと言うと露出を変えた何枚かの写真で加工しますが、登山をしているとどうしてもじっくり構えて撮る事もできず、一枚のRAWからHDR化しています。この場合、ノイズが多く発生する傾向があって、そのノイズを取るのに苦労しています。今はTopaz のDeNoise を使ってノイズを消しています。綺麗にノイズは消えますが、エッジも柔らかくなってしまいますのでそのバランス設定に苦労しています。
    26
    27
    28
    29
    30
    > < 04