kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort by山道具

    Category: 山道具   Tags: 登山靴  

    スポルティバ

    骨折してからこれまで履いていたケイランドの無雪期用の登山靴が、特にわが足の踝上のボルトの飛び出しがあたって履くのが苦痛になってきた。
    しばらく同じケイランドの冬用の靴(こちらの方が足首周りが無雪期の靴より柔らかい)を履いていたが、ためしに無雪期用の靴を再び履いたらどうにもならないくらいの痛み。
    この靴は足首周りも固く、下りになるとかなり痛む様になってきて、さてどうするかと....
    これ以上無理に履いてても辛いだけなので靴を変えることを決断した。
    候補はこれまで気になっていたスポルティバ。
    店で30分ほど履いて踝や足首周りの痛みを感じず、特に足入れ足出しのスムーズさ、ソールが柔らかいくせして固くまがらない靴底等々、これ買い!って決定したのがスポルティバのトランゴキューブGTX。
    カラーリングが黄色系と青赤系があったが、後者は派手と言うよりサイケデリックな感じだったのでやめて、まぁちょっと?派手だが黄色系のものにした。
    履いて気になったいたのは足と靴底の一体感。
    なんかしっくりこなかったが、インナーソールをこれまで使っていたスーパーフィートのインナーに変えてみた。
    インナーでしっくり合う様になり、しかも少し踵が上がったせいか解らないが、足のボルトのでっぱりとのあたりもほとんど気にならなくなった。
    良い感じ。

    いいねぇ~この派手さ(笑)。
    20160327_SP01.jpg
    さっそく足慣らしに鳩吹山のカタクリ見物に行ってきた。
    1時間ほどウロウロ歩いたが全然問題なし...どころかそのフイット感は結構なものだった。
    小石なんかに乗っても振られることも少なく安定性がいい。
    THETAを駆使して撮ってみましたがデザインの違和感はなく、良い感じ(^^) でしょ?
    20160327_SP03.jpg
    カタクリとスポルティバ(何の意味もありませんが^^)
    20160327_SP00.jpg
    これまでの登山靴のイメージは重たくて固くて靴擦れに悩まされて....と言う悪しきものしかなかったが、この靴はそれを払拭すると思われるほど。
    片足670g、ケイランドの靴より200gも軽い!この歳になると、この差は実に大きい。
    気になるのは1枚目の写真でもわかるようにつま先が結構そりあがっているのでアイゼンの装着に苦労しそう。
    もっともこの靴で雪山へ行こうとは思ってないけど。
    もう一つは靴紐止めが強化プラスティック....強度と経年劣化がちょっと不安。
    と、ネットで割とあげられるビムラムソールの柔らかさかな。
    でも、これで快適な登降が楽しめそう。
    3月27日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村


    Category: 山道具   Tags: 道具  

    ヒーター付きインナーグローブ

    足や手の指先の血行が悪く、すぐに冷たくなっていまうこの頃。
    -26℃まで耐えれるグローブをはめていても効果が無く、さてどうしたもんかとネットであちこち眺めてたらヒーター付きのグローブが目にとまった。
    BDにもカイエンと言うヒーター付きのグローブがあるが4万円もするし、意を決して買おうと思ったら品切ればかり。
    そんな中、ヒーター付きのインナーグローブを見つけて早速、購入。
    少し薄めのストレッチの効いたグローブで手首あたりにリチウム電池を入れる様になっており温度は3段階に調整できる。
    2.5時間の充電で中温で6~7時間持つような。
    さっそく使ってみた。
    このままでは効果はなく、アウターグローブを着けて効果があるそうな。
    天王山で使ってみたが、ジワ~っと確かに暖かい。
    アウターとの組み合わせによっては効果があるかも知れないが....もっと低温になった時にその真価がはっきされる....と期待してしばらく使ってみよう(^^)。
    20130112_120558_2.jpg

    PENTAX K-5Ⅱs/ DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM/DxO Optics Pro

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    26
    27
    28
    29
    30
    > < 04