kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort byカメラ

    Category: カメラ   Tags: 雲台  

    ジョイスティック雲台

    久々にカメラ機材を。
    今まで自由雲台を使ってましたが、雲台を固定する時に固定ネジの締め付けで少し傾いたりし、何回もやり直すって事が多くなり、また、いちいちネジを緩めたり締め付けたりと結構、気になり始めてきた。
    そんな時、カメラ屋で目についたのがこの雲台
    マンフロットのジョイスティック雲台で、クリップの所にあるレバーを握ると雲台が自由に動き、レバーを離すと固定すると言う仕組み。
    これ、なかなか良い!
    三脚はベルボンで、取り付けネジのサイズが合わないのでトメネジアダプターを買ってサイズを合わせて取り付け。
    K-3を取り付けてみたが、レバーを離すとピタッと固定してくれる(楽~~)。
    本来は右手にクリップが来るのだが雲台を持ったままではシャッターが切れないので左にくる様に変更。
    ちょっと大きいが、便利さ優先。
    まだ出番は来てないが楽しみにしてます。
    アイカップのゴムが破れてしまってます(T T)。
    manf_joy01.jpg

    manf_joy02.jpg

    manf_joy03.jpg

    manf_joy04.jpg

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村


    Category: カメラ   Tags: カメラ  

    アイカップ

    山の風景写真は一休みして、デジタル一眼レフ用の拡大アイカップを買ったので....
    ペンタックスの拡大アイカップO-ME53ってやつでファインダー倍率うぃ1.18倍に拡大するものです。
    左側がそのアイカップを取り付けたもの、右側が標準のアイカップのファインダー画像です。
    取り付け後に見てもそれほど拡大している様には見えませんでしたが、こうやって比べると確かに(^^)
    FND1.jpg
    K-5Ⅱsに取り付けた状態です。
    左側、少し飛び出ています。が、これが液晶に鼻があたりにくくなり結構、いい感じです。
    欠点はホコリが目立つことくらいかな(^^;)
    FND2.jpg
    AFではピント合わは解りませんが、マニュアルだと多少ピントの確認が容易になるかも知れません。
    拡大することで四隅が多少ケラれますが、まぁ、ほとんど気になりません。
    フィルムカメラと比べるとまだまだファインダーは小さいんですが、結構気にいってます。
    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    25
    26
    27
    28
    29
    30
    > < 06