kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort by信州の山

    Category: 信州の山  

    入笠山(5)

    小淵沢のつやの湯で暖まって帰路につくため小淵沢ICへ向かう途中から見えた南アルプスの展望!
    地蔵ヶ岳のオベリスクや甲斐駒ヶ岳、北岳もチラッと。
    今回最高の展望に思わず道路の空き地に車を停めて景色を堪能しました!!
    20120407_52.jpg

    PENTAX K-5 / DA FISH-EYE 10-17mm / 5 RAW /PhotomatixPro4.1 / TopazAdjust5

    にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    Category: 信州の山  

    入笠山(4)

    入笠山から帰る頃になって八ヶ岳を覆っていた怪しげな雲は無くなり、雪たっぷりの姿を見せ始めてきました。
    八ヶ岳の上に綺麗な白い雲と青い空が広がり....山頂でこんな景色が見られたら良かったのに~(^^;)
    20120407_51.jpg

    高速道路じゃあ景色がいいからと車を停める事もできず....諏訪のSAから八ヶ岳をやっとしげしげと。
    でも、また雲がかかってきた....
    20120407_53.jpg

    PENTAX K-5 / DA FISH-EYE 10-17mm / 5 RAW /PhotomatixPro4.1 / TopazAdjust5

    にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    Category: 信州の山  

    入笠山(3)

    山頂から登ってきたのと反対方向、首切り清水(ぶっそうな名前!)へ向かってカラマツ林の中を下っていく。
    雪をかぶった幼木が一列に並んで可愛らしい~
    20120407_42.jpg

    カラマツってなんか好きだなぁ。
    カラマツに囲まれてると何か落ち着く。
    20120407_41.jpg

    20120407_43.jpg

    首切り清水から入笠湿原に戻る道筋にはサルオガセがビッシリ大量についていた。
    最初は寄生してるんだと思ってたが、違うんですね。
    これはこれでちゃんと自生してるんですね。
    よく見かけるけどここのは本当にすごかった。
    木に髭が生えたよう。
    20120407_45.jpg

    PENTAX K-5 / DA FISH-EYE 10-17mm / 5 RAW /PhotomatixPro4.1 / TopazAdjust5
     
    にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    Category: 信州の山  

    入笠山(2)

    桜からガラリと変わってこちらはまだ雪景色の入笠山。
    少しだけ木に雪団子。
    20120407_22.jpg

    無雪期と同じく岩場ルートの急斜面を登っていきますが、陽当たりが良いのか少し腐りぎみの雪だけど
    アイゼンはしっかり効いています。
    踏み跡もない真っ白な斜面を横目にグイグイ登っていき....
    20120407_23.jpg

    開放的な入笠山山頂に到着
    20120407_31.jpg

    思ったより風は強くじっとしていると冷えてきそう。
    20120407_32.jpg

    八ヶ岳方面はしっかり雪雲に覆われ、雲の様子からもかなり荒れてそう。
    う~ん、あっちに行く予定だったのに~。でもまぁ、入笠山にして正解だったかな。
    かろうじて蓼科山と北横岳が見えるくらいかな。
    20120407_33.jpg

    PENTAX K-5 / DA FISH-EYE 10-17mm / 5 RAW /PhotomatixPro4.1 / TopazAdjust5

    にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村 

    Category: 信州の山   Tags: 入笠湿原  

    入笠山(1)

    4月7日
    八ヶ岳の方へ行く予定だったが、あまり天候も良くなさそうで、急遽予定変更!入笠山へ行ってきました。
    スキーヤーで賑わう富士見パノラマリゾートのゴンドラで一気に上がり、締まった雪の中、入笠山を眺めながら
    入笠湿原へ。
    20120407_11.jpg

    雪解けもある程度進んでおり、花の季節とはまた違った趣のある湿原で新鮮な感じ。
    20120407_12.jpg

    雪原と白樺。
    20120407_13.jpg

    こちらも天気はいまいちですが支障は無いでしょう。
    20120407_14.jpg

    時折青空が見えます。
    湿原をグルリとまわって入笠山へ向かいます。
    風が冷た~い!
    20120407_15.jpg

    PENTAX K-5 / DA FISH-EYE 10-17mm / 5 RAW /PhotomatixPro4.1 / TopazAdjust5
     
    にほんブログ村 写真ブログ HDR写真へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村

    27
    28
    29
    30
    > < 06