kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort by鈴鹿の山

    Category: 鈴鹿の山   Tags: 樹氷  展望  

    霧氷も解けて 御在所岳

    望湖台から山頂へ戻り、ロープウェイ駅へ向かいますが、歩道を戻っても面白く無いので山頂からの尾根通しで雪の中を適当に
    歩いて戻ります。
    さすがにアイゼンではツボ足となりスノーシューがあればもっとあっちこっち歩きまわるんですが。
    昼近くになるとさずがに霧氷も解けはじめてきました。
    20170218-71.jpg

    20170218-70.jpg

    20170218-72.jpg

    20170218-80.jpg
    ロープウェイの帰り、ゴンドラの少し開いた窓の隙間からTHETAを出して撮ってみました。
    THETAが落ちやしないかと少しヒヤヒヤしながら(^^;)。
    20170218ロープウェイから - Spherical Image - RICOH THETA



    20170218御在所岳ルート

    まともに雪の中を歩いたのは3年ぶりでしょうか。
    まぁ、骨折後の足の負担を考えて避けてたんですが、今回で十分行けそうって事が解って嬉しかった~。
    2月18日撮影
    Category: 鈴鹿の山   Tags: 展望  

    望湖台からの展望 御在所岳

    本当にこの日は風も無く穏やかな日。
    いつもなら立ってるのも辛いほど北風が吹き荒れる場所なんですが....
    うっすらと比良の山も見えました。
    こちらも鎌ヶ岳以上にご無沙汰している雨乞岳。
    真っ白ですね~。
    20170218-62.jpg

    20170218-63.jpg

    20170218御在所岳 - Spherical Image - RICOH THETA


    2月18日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 鈴鹿の山   Tags: 樹氷  

    望湖台の霧氷 御在所岳

    御在所岳山頂。
    少し休憩し望湖台、琵琶湖の見える展望台へ向かいます。
    山頂からはわずかな距離ですが、無雪期とはまったく違ったルートで行けます。
    深い雪を楽しんで。
    20170218御在所岳山頂 - Spherical Image - RICOH THETA


    望湖台は風も強く、いつもなら岩にエビの尻尾ができるんですが、今回は皆無。
    それでも今回の中で一番綺麗だった霧氷が見られました。
    20170218-60.jpg

    20170218-61.jpg
    2月18日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 鈴鹿の山   Tags: 氷柱    

    氷 御在所岳

    ロープウェイ駅のあるところから御在所岳山頂へ向かいます。
    立派な歩道があるのですが、雪で埋もれてその跡も見られず歩きやすそうな所を選んで進みます。
    すぐ隣にはスキー場のゲレンデがあって賑やかです。
    山頂へ向かうルートには反対に人気もなく静かで雪山の感触を楽しみながら歩いていくとわずかに氷柱や岩の表面を覆う様に
    張ったが。
    気温がやや高いせいか氷柱もわずかしかありませんでした。
    20170218-50.jpg

    20170218-53.jpg

    20170218-51.jpg

    20170218-52.jpg
    2月18日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 鈴鹿の山   Tags: 展望  

    鈴鹿展望 御在所岳

    山頂付近はドウタン等ツツジの背の低い木が多いので無雪期は何も問題がありませんが、積雪140cmともなるとほとんど中腰
    で歩く事になり難儀します。
    更にあまり人が通らないのでルートを選びながら歩く事に。
    これがまた楽しいんですが。
    御在所岳北側には鈴鹿北部の山の展望が曇り空のわりに良く広がっていました。
    20170218-30.jpg

    20170218-31.jpg

    20170218-32.jpg
    2月18日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村
    27
    28
    29
    30
    31
    > < 03