kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort by伊吹山

    Category: 伊吹山   Tags: 展望  空と雲    

    秋の気配を感じた伊吹山

    お目当てだったのはアケボノソウだったが、山頂の店の人に話を聞いたら今年はが小さいし少なく、登山道沿いのものはもう、終わったかも知れないって。
    駐車場の入り口から少し下ったところに何個か咲いていたとのことで、下山後そちらに行ってみたが....見つからず。
    代わりにダイモンジソウ。
    20170921-60.jpg

    20170921-61.jpg
    少しずつ草紅葉が始まりかけている伊吹山
    20170921-70.jpg
    気持ちのよい青空と高層の雲。
    20170921-71.jpg
    今回は西登山道を登って山頂から東登山道を下り、中登山道を登って伊吹山山頂2回。
    西登山道を下って駐車場へ。
    秋の気配を感じた伊吹山でした
    20170921-72.jpg
    9月21日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 伊吹山   Tags:  

    東登山道 伊吹山

    下山用の東登山道。
    たおやかな草原状の台地に奥美濃の山並み広がります。
    20170921-50.jpg
    振り返ると伊吹山の尾根の向こうに琵琶湖の景色。
    20170921-51.jpg
    そしてお気に入りの苔の庭園。
    綺麗な苔がびっしり生えてます。
    東登山道は石灰岩が露出しており地面も滑りやすい土なので、歩くのに苦労します。
    登りの方が楽なんだけど....
    20170921-52.jpg

    20170921-53.jpg
    9月21日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 伊吹山   Tags:  

    リンドウ真っ盛り 伊吹山

    そして一番目立ったのがリンドウ。
    朝はが開いて無かったのであまり目立ちませんでしたが、昼近くになると陽射しを浴びて一斉にが開きました。
    ちょっと上はトリカブトの青が、足元近くにはリンドウの青が続くって感じでした。
    20170921-40.jpg

    20170921-41.jpg

    20170921-42.jpg
    9月21日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 伊吹山   Tags:  

    登山道を飾る花 伊吹山

    昨年、同じ時期に来た時はあまりは無かったんですが、今年は結構、咲いてました。
    ショウマの仲間みたいですが.....よく解りません。
    20170921-30.jpg
    トモエシオガマでしょうか。
    シオガマはあっちこっちに咲いてました。
    20170921-31.jpg
    朝露が付いたゲンノショウコ
    20170921-32.jpg
    クサボタンもが終わりモジャモジャに(笑)。
    20170921-33.jpg
    ダイモンジソウ
    20170921-34.jpg
    イブキアザミでしょうか、群生してますがなかなか写真を撮るのが難しい。
    もうちょっと派手な色ならいいんだけど。
    20170921-35.jpg
    9月21日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 伊吹山   Tags: 登山道  

    登山道 伊吹山

    山頂駐車場からは3本の登山道があります。
    短時間で山頂まで行ける中登山道、花を眺めながらゆったり登る西登山道、そして下り専用となっている東登山道
    20170921伊吹山ルート
    駐車場からの西登山道
    空に向かって行くような感じで結構、好きです。
    20170921-20.jpg
    全体的に緩やかな登りが伊吹山山頂まで続きます。
    20170921-21.jpg
    短時間で山頂に登れる中登山道
    短時間だけあって急で、しかも長々と階段が続きます。
    ここを登るのは久しぶり。
    20170921-22.jpg
    一番長い階段を登りきっても山頂まで多少緩やかですが階段が続きます。
    20170921-23.jpg
    一番長い階段の上から振り返るとな~んか達成感を感じますね(^^;)。
    結構、息切れしちゃってましたぁ。
    20170921-24.jpg
    そして伊吹山山頂。
    ヤマトタケルの石像の上には眩しい太陽が。
    20170921-25.jpg
    山頂でしばらく景色を見ていたら雲が湧き上がってきて展望を遮りました。
    今日は終日、晴れ予報なんだけどなぁ....
    20170921-26.jpg

    20170921-27.jpg
    9月21日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    > < 10