kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort by三河の山

    Category: 三河の山   Tags:  

    長篠堰堤

    茶臼山の帰り、寄ってみたい所があって行ってみた。
    長篠堰堤、日本三大美堰堤の一つで新城市のナイアガラとも言われる。
    発電所に水を送る導水路から、余分な水を流してるけど、なかなか壮大です。
    自然石を利用しているから堰堤らしくなく本当の滝の様に見えるから面白い。
    残念ながら近くに寄れなかった(道が解らなかった)けど。
    20170819-40.jpg

    20170819-41.jpg

    20170819-42.jpg

    20170819-43.jpg
    8月19日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村
    Category: 三河の山   Tags:  展望  

    ホトトギスの径 茶臼山

    茶臼山からの下山はいつも東登山ルートだが、あまりにも分岐が多く、これまで3回ほど登ったが同じ場所に降りた事がない(^^;)
    今回こそ駐車場目指してと下って行き、雷岩の上にある踏み跡を辿ってみる。
    回り込んで見ると結構、大きな雷岩。
    前回は雷岩を通り越し訳の解らない踏み跡を降りて駐車場からかなり離れたとこに出てしまった。
    20170819-30.jpg

    20170819-31.jpg
    雷岩から先は道の左右あっちこっちにヤマジホトトギスが咲いていた。
    ホトトギスの径と言って良いくらい。
    20170819-32.jpg

    20170819-33.jpg
    暫く下って行くと見覚えのあるシシウド咲く草原。
    今日こそはと進んでいくと道標はあるものの道が無い。
    仕方なく進んでいくと「ドウタンの森」を抜けて西登山道下部の草原に出てしまった。
    思ってたのとルートが違ったが、まぁ、駐車場に近いから良いか~と。
    20170819-34.jpg

    20170819-35.jpg
    8月19日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村
    Category: 三河の山   Tags: 展望    

    山頂にて 茶臼山

    尾根に出ると向かって左側に展望の開けた広場があり、お隣の萩太郎山が眺められます。
    20170819-20.jpg

    20170819-21.jpg
    広場からほんの僅かで茶臼山山頂到着。
    西登山ルート口から1時間ほど。
    20170819-22.jpg
    山頂の展望台からは萩太郎山や奥三河の山並みの展望が広がります。
    20170819-23.jpg
    山頂で遅い昼食を食べてたらが一匹、やたら止まってきました。
    手や背中、顔にも!さすがに顔に止まった時はくすぐったく....
    結局、出発するまで体のどこかに止まってました(笑)
    20170819-24.jpg
    8月19日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 三河の山   Tags: 紅葉    

    少しだけ秋の気配 茶臼山

    登山口から西登山ルートへ。
    最初は草原状の中を登っていきますが、陽射しは強いけど吹く風はひんやり気持ちが良い。
    紅葉し始めた樹々や楓のプロペラがゆらゆら風に揺れてます。
    20170819-10.jpg

    20170819-11.jpg

    20170819-12.jpg
    草原の登りからしばらくすると森の中へ。
    ここでも真夏のジメジメ、蒸し暑さ感は無く快適。
    20170819-13.jpg
    尾根に上がる最後の胸突八丁も頭上が広がると終わり、尾根に上がります。
    20170819-14.jpg
    8月19日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 三河の山   Tags: 空と雲  

    夏空 茶臼山

    レンゲショウマが見つからなかった面ノ木園地から愛知県の最高峰、茶臼山1415mへ向かいました。
    20170819茶臼山ルート
    夏空が広がる茶臼山
    20170819-00.jpg

    20170819-01.jpg

    20170819-02.jpg
    稜線の少し右の茶臼山山頂へ向かいます。
    20170819-03.jpg
    8月19日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    > < 10