kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort by八曽

    Category: 八曽   Tags: 湿原    

    八曽湿原 八曽

    汗ビッショリになりながら八曽滝から林道まで登ってきてそのまま八曽湿原まで足を伸ばしてみた。
    トウカイモウセンゴケの花が僅かに咲いていたが、他に花の姿は見えなかった。
    苔むす地面から可愛いキノコくらいかな。
    この日5時間ほど歩いたが補給した飲料水は1.5Lほど。
    汗で濡れた服は車のエアコンでも乾く様子はなく、気持ちわるい。
    家に帰ってシャワー、即行でした。
    20170722-30.jpg

    20170722-31.jpg

    20170722-32.jpg

    20170722-33.jpg

    20170722-34.jpg
    7月22日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 八曽   Tags:  

    少ない花でも 八曽

    の少ない八曽でも探して見ると少しは見つかるもんだ。
    バイカツツジのが残っていた。
    多分、これが今季最後のだろうね。
    20170722-41.jpg
    ネジバナ
    20170722-40.jpg
    最初、何だか解らなかったこの、帰って調べたらノギラン。
    ショウジョウバカマと同じ様なロゼット状の葉から咲いてたから多分、間違いはないかと。
    20170722-43.jpg
    7月22日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 八曽   Tags:  

    ヤブカンゾウ 八曽

    この時期だと姿を見ることができるセンニンソウやヤブランの姿が全く無い。
    の少ない八曽の中で八曽キャンプ場付近ではヤブカンゾウ(多分)のが目立っていた。
    20170722-10.jpg

    20170722-12.jpg

    20170722-11.jpg
    7月22日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 八曽   Tags:    

    八曽の渓流 八曽

    いつもの駐車場から厳頭洞谷を下ってモミの木キャンプ場へ、そして五条川を遡って八曽キャンプ場、更に八曽へ。
    猛暑にやられても水がすぐ近くにあるルート取り。
    厳頭洞谷はいくつかある橋に木の枝や倒木が引っかかり、水の流れが左右に溢れたの様で、橋の両側が多少崩れている程度だった。
    五段のの1段を土砂で埋めた前回の様なひどい状態でなくホッとする。
    20170722-20.jpg

    20170722-21.jpg

    20170722-22.jpg
    モミの木キャンプ場ではスタッフのおばさんに話を聞いてみたけど、こちらもそれほどでは無かった様だ。
    話しているうちに昔話になってしまい、キャノプ場が開設して40年たってあったいろんな話を聞けた。
    この八曽に初めてきたのが46年前だった。
    そう言えばその当時モミの木キャンプ場なんて記憶になかったなぁ....。
    話していると限りなく続きそうなので、失礼して先へ進むことに。
    八曽キャンプ場も、その先の八曽へも何も影響は無かった様だ。
    ただ、今日はひたすら暑い(^^;)。
    20170722-23.jpg

    20170722-24.jpg
    7月22日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村
    Category: 八曽   Tags:    

    ネムの木 八曽

    7/14、愛知県と岐阜県の県境を時間120mmと言う豪雨が襲った。
    犬山市や私のブログに春に登場する桜の名所、五条川等各地で氾濫し水に浸かったが、いつも行く八曽も丁度その豪雨の範囲に
    入っているはず。
    2010年の豪雨の時は最奥部の八曽キャンプ場を閉鎖に追いやっているし、厳頭洞渓谷や八曽滝への沢ではことごとく橋が流されて悲惨な状態になっている。
    って事で八曽の様子を猛暑トレーニングを兼ねて行ってみた。
    途中の道路が一部崩れていたが修復され、八曽に入ることができた。
    有るきはじめて最初に目に飛び込んできたのはネムの木。
    の時期は目立つわかりやすい樹ですね。
    20170722八曽ルート


    20170722-01.jpg

    20170722-00.jpg

    20170722-02.jpg
    7月22日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    31
    > < 08