kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort by

    Category: 三河の山   Tags:    

    ギンリョウソウ 宮路山

    陽射しは強いが時折、気持ち良い風が吹く宮路山。
    風に揺れる新緑のモミジが清々しい。
    20170505-41.jpg
    宮路山からの下山。
    緑のの中の整備された道を辿る。
    伐採されて残った木にも新しく芽が生え生命力を感じる。
    20170505-52.jpg

    20170505-53.jpg
    ふと足元を見ると初々しいギンリョウソウ。
    しかも周囲に群生している様だ。
    20170505-60.jpg

    20170505-61.jpg

    20170505-62.jpg
    登山口から宮路山までだったら1時間位で登れてしまうが、今回は少し回り道をしてみたが、他にもルートがある様で、里山ながら
    結構、楽しめそうな山だ。
    20170505宮路山ルート
    5月5日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村
    Category: 未分類   Tags:  展望  

    チゴユリ 宮路山

    第一駐車場から2,3ルートがあり山頂へ向かっているが、「ドウタンのトンネル」ルートを選択。
    登って行くに連れ、ドウタンツツジがその名の通り多くなっていくが....やっぱり早かった様では無く固い固い蕾ばかり。
    足元には山頂に近づくとチゴユリがあちこちに見られる様になる。
    20170505-31.jpg

    20170505-32.jpg
    振り返れば色んな色で染まった春の山並みが。
    20170505-33.jpg
    割りと急な登りもあと僅かで、山頂の一角が見えてきた。
    20170505-34.jpg
    三河湾の景色が拡がる山頂。
    ここでお昼にしました。
    陽射しが強く、少し日焼けしそう。
    20170505-40.jpg
    5月5日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村
    Category: 三河の山   Tags:    展望  

    ツツジの丘 宮路山

    展望の丘から戻っても良かったんですが、「ツツジの丘」へ向かうルートがあるのでそちらに行ってみた。
    結構、アップダウンがある道だが、唐突に目の間に真っ赤なキリシマツツジの
    ちょっとワクワクしちゃいました(笑)。
    20170505-10.jpg

    20170505-11.jpg

    20170505-12.jpg

    20170505-13.jpg
    ツツジの丘から更に先へ進むと小高い丘の上にあずま屋が見えてきました。
    20170505-20.jpg
    本宮山方面の展望が広がります。
    新東名も見えますね。
    20170505-22.jpg
    このあずま屋、それはもう立派な建物で、広いベランダもあって何か別荘にでもきた感じ。
    いままで見たあずま屋とは格が違います。
    ここから少し戻り、市道にある第一駐車場へ。
    20170505-21.jpg
    第一駐車場から宮路山へ向かう登山口に入ります。
    20170505-23.jpg
    5月5日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 美濃の山   Tags:  

    アカヤシオ 早春の瓢ヶ岳

    まったり山頂で展望を楽しんだあと、下山。
    下山は往路をそのまま下ります。
    その途中にアカヤシオの木がありますが、まだ固い蕾が多く、数えるほどしか咲いていませんでした。
    20170502-71.jpg

    20170502-72.jpg
    林道の登山口jからだとおおよそ1時間もあれば山頂に着いてしまいます。
    いつもならもっと麓の瓢の森から登って、こちらの林道まで降りてくるルートが多いのですが、林道から瓢の森までの舗装路の
    1時間の下りが嫌で、今回は横着してしまいました(^^;)。
    20170502瓢ヶ岳ルート
    5月2日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村
    Category: 美濃の山   Tags:  展望  

    タムシバと残雪の山 早春の瓢ヶ岳

    カタクリやタムシバを眺めて登って行くと真っ白い山が姿を現します。
    加賀の白山ですね。
    タムシバとコラボでといろいろ探ってみましたが、木の枝が邪魔して....。
    今回、あまり期待してなかった展望ですが、うん、これは期待でしそう(^^)。
    20170502-40.jpg

    20170502-42.jpg

    20170502-41.jpg
    能郷白山の姿も。
    歩いてても楽しくなります。
    20170502-51.jpg
    5月2日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    26
    27
    28
    29
    30
    31
    > < 05