kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort by

    Category: 上高地   Tags:  

    徳沢の森 上高地

    清々しい春の徳沢のの中にいると心身ともリフレッシュします。
    20170527-121.jpg

    20170527-122.jpg

    20170527-123.jpg

    20170527-140.jpg

    20170527-141.jpg
    ハルニレの枝に留まっていたシジュウカラ。
    バックに山を入れようといろいろ向きを変えながら撮したが、うまくは行きませんでした。
    20170527-125.jpg
    はっきりとは解りませんが、多分ゴジュウカラ。
    20170527-124.jpg
    5月27日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 上高地   Tags: 空と雲      

    土砂降りの後 上高地

    上高地へ向かいましたが、郡上からせせらぎ街道に入って間もなくワイパーを高速にしても拭いきれない程の土砂降りの雨。
    地面が白く斑点の様になっているのは雨が地面に叩きつけられている跡。
    写真じゃよく解りませんね。
    この雨は西ウレ峠まで続き、よく前が見えない状態でしたが5、60Kmほどのスピードで走っているにもかかわらず、後ろからあおられたり追い抜かれたりしました。
    事故を起こさないように.....巻沿いだけはごめんです。
    西ウレ峠を越えて高山に入ると嘘の様に雨はあがり、綺麗なが。
    20170526-00.jpg

    20170526-01.jpg

    20170526-02.jpg
    そして翌日。
    天気予報では終日晴れマークが付いていましたが昨夜の雨の影響か、平湯へ向かう途中では綺麗な光芒とうっすらと朝陽に染まるガスが漂う景色が広がってお、思わず車を停めました。
    20170527-03.jpg

    20170527-04.jpg

    20170527-05.jpg
    平湯のアカンダナ駐車場到着。
    少しガスってますが.....。
    20170527-06.jpg
    しばらく上高地の写真が続きます....。
    5月27日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 伊吹山   Tags:  新緑    

    尾根から森の中へ 伊吹山北尾根

    北尾根は伊吹山山頂付近では見られないが多いの山。
    目の間に姿を表したのがルイヨウボタン。
    葉より少し黄色みがかかった緑のだが、登山道に沿って沢山咲いている。
    20170520-10.jpg
    ハクサンハタザオでしょうか。
    ちっちゃいが風に揺れてます。
    20170520-11.jpg
    尾根から涼しい風の吹くの中へ。
    この日は外界では30℃を超える猛暑日だが、風にあたっていると気持ちいい。
    石灰岩の露出した岩場を越えて登ったり、下ったりが続く。
    20170520-12.jpg

    20170520-13.jpg

    20170520-14.jpg
    5月20日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 伊吹山   Tags: 展望    新緑  

    緑鮮やか 伊吹山北尾根

    いつもだと5月連休に行っていた伊吹山の北尾根だが、今回は2週間ほど遅いが行ってみた。
    多分、ヒトリシズカやカタクリ、ヤマシャクヤクはもう終わっている頃だろが。
    伊吹山ドライブウェイの山頂駐車場より少し下にある北尾根の登山口に車を停める。
    霞んでいるが琵琶湖も見えた。
    20170520-00.jpg
    右から二つ目のこんもりしたピークが今日行く御座峰(1070m)。
    新緑の山肌が鮮やか。
    20170520-01.jpg
    駐車場から一旦、下って目の前のピーク、静馬ヶ原へ登り返し、北尾根の縦走が始まる。
    下部は深い溝の道で上部は石灰岩の露出した急な道。
    20170520-02.jpg
    バイケイソウの群落の中に続く道。
    このあたりでザゼンソウを見ることができるが、さすがに姿はなかった。
    緑に囲まれたアップダウンに続く北尾根を進みます。
    20170520-03.jpg

    20170520-05.jpg

    20170520-06.jpg

    20170520-07.jpg
    5月20日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 東海の山   Tags:  光芒  

    光芒 八曽

    八曽の光芒
    朝早く八曽入りしたおかげですかね。
    一筋!
    20170514-10.jpg
    斜めの光芒に照らされて浮かぶ蜘蛛の巣。
    20170514-11.jpg
    蜘蛛の糸が繊細に輝いています。
    20170514-12.jpg
    放射
    20170514-13.jpg
    5月14日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    25
    26
    27
    28
    29
    30
    > < 06