kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Sort by その他

    Category: 奥浜名の山   Tags:  その他  

    みかんの里 竜ヶ石山

    静岡県浜松市の竜ヶ石山に行ってきました。
    昨年、はじめてこの山に登って今回は2回目となります。
    山麓は一面みかん畑。
    たわわに実る柑橘類を眺めてのスタート。
    20170311-00.jpg

    20170311-01.jpg

    20170311-02.jpg
    3月11日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 三河の山   Tags: その他  

    夕暮れ前 伊良湖岬

    日出の石門から移動して伊良湖岬へ。
    恋路ヶ浜の駐車場から少し高台にある展望台へ向かうがそれらしき物は見当たらず、直接灯台まで下る。
    まだ日の入りまで1時間以上あるのでいろんな方向から寄せる波を撮ったりして時間をつぶす。
    風が弱いので助かる(^^)。
    海全体としてとらえると変化が無いが打ち寄せる波の動きをぼ~っと見てるのも結構、面白いものだ。
    20170128-90.jpg

    20170128-91.jpg

    20170128-92.jpg

    20170128-93.jpg

    20170128-94.jpg
    1月28日撮影


    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 東海の山   Tags:  展望  その他  

    尾張富士 入鹿池

    浅間神社には寒桜が少し咲き、登山道には割りと多くツツジが咲いていました。
    20170105-00.jpg

    20170105-01.jpg

    20170105-21.jpg
    ぐるりと囲む俳句が掘られた石。
    何か不思議な世界に来た様なところもあります。
    20170105-22.jpg
    尾張富士下山後、入鹿池へ。
    釣り人の乗ったボートが多く見られます。
    鈍った体での手始めの山にはちょうど良い山でした。
    20170105-23.jpg

    20170105尾張富士ルート
    1月5日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村
    Category: 東海の山   Tags: その他  展望  

    尾張富士 275m

    思わぬ大雪に順番が変わっちゃいましたが....
    2017年最初の山は愛知県犬山市、麓に明治村や入鹿池のある尾張富士。
    西側山麓には浅間神社と本物の富士山をなぞらえた様な山。
    標高は,,,,かなり低いですが。
    正月で鈍った体にはもってこいのお手軽な山ですが、急な登りが続きます。
    毎年8月の第1日曜に石上げ祭りが行われます。
    尾張冨士の隣の本宮山との「背くらべ」に負けま、尾張冨士のご祭神は、村人に石を山頂に担ぎ上げ、山を高くすることを命じます。
    そして石を積み上げた村人には願いを叶え、幸せになるよう神徳を与えました。
    これが石上げ祭りの由来ですが、知ってはいましたが実際に見ておらず、この急な山道を登って石を運ぶのはきっと壮観でしょうね。
    20170105-10.jpg
    子供の頃からちょくちょく登って遊んでいた山です。
    この献石群の右側に登山道がありますが、昔から献石群の中を登ったり降りたりしてましたので、ついつい。
    結構、急な岩尾根です。
    20170105-11.jpg

    20170105-12.jpg

    20170105-13.jpg
    そして、麓の浅間神社から30分ほどで山頂へ。
    山頂には浅間神社奥宮がある郷土富士です。
    20170105-14.jpg
    1月5日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 三河の山   Tags:  その他  

    1425段 鳳来寺山

    鳳来寺山表参道....ここは本堂まで1425段の石段が続きます。
    仁王門を抜け....
    20161217-02.jpg
    石段が続きます
    20161217-03.jpg
    続きます!
    20161217-04.jpg
    続きます!残っていた紅葉が色付けしてくれます。
    20161217-05.jpg
    続きます!
    20161217-06.jpg
    そして最後の1段。
    この石段を通るのは3回目なんですが、実は思ったほど辛くなく(私にとって)登って行けた石段で門谷の駐車場からおおよそ1時間
    で登れます。
    石段は終わりましたが、山頂への登りがまだあります(^^)。
    20161217-07.jpg
    12月17日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    29
    30
    31
    > < 03