kisaku2の山風景

主に中部圏内の山を四季を通じて撮った山の風景写真のブログです。

  •  

  • Category: 美濃の山   Tags: 紅葉    

    谷沿いの急登 蕪山

    株杉の森を抜けると見慣れた?杉林の中の谷沿いの道となり、標高を上げていきます。
    徐々に黄葉の樹が多くなり、時折綺麗な滝が現れます。
    谷沿いのルートなので展望はまったくありませんが、苦になりません。
    樹を眺めての登山は嫌いじゃないので....
    20171104-30.jpg

    20171104-31.jpg

    20171104-32.jpg

    20171104-33.jpg

    20171104-34.jpg

    20171104-35.jpg
    11月4日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 美濃の山   Tags:    

    異様な巨木 株杉の森 蕪山

    もう、すごすぎて言葉もありません(^^)。
    株杉の中を回るように散策路ができていて、傾斜もあまりないので登山で無くても十分に回ってこの姿を見る事ができます。
    やっぱり親株もその上に普通の?杉が生えるとかなりの重量がかかってる様でつっかえ棒をした株杉がいくつかありました。
    20171104-20.jpg

    20171104-21.jpg

    20171104-22.jpg

    20171104-23.jpg

    20171104-24.jpg

    20171104-25.jpg

    20171104-26.jpg

    20171104-27.jpg
    11月4日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 美濃の山   Tags:  紅葉    

    株杉の森 蕪山

    株杉のは散策道ができていて、そこを進みます。
    天然に自生している株杉が次から次へ現れ、不思議なの中に入り込んだ様な感触です。
    すごい!すごい!の連発で、足を止める事も。
    20171104-10.jpg

    20171104-11.jpg

    20171104-12.jpg

    20171104-13.jpg

    20171104-14.jpg

    20171104-15.jpg

    20171104-16.jpg
    11月4日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    Category: 美濃の山   Tags: 紅葉    

    株杉 蕪山

    初めての山です。
    関市板取の蕪山1069m。
    東海北陸道美濃ICからよく行く瓢ヶ岳の入り口を過ぎ、高賀山の入り口を更に北上、登山口である関市運動公園、21世紀のへ。
    今回は道路にちょこんと座った猿くんに遭遇(^^)。
    逃げていった方向を見ると....猿の群れが~。
    21世紀のの駐車場に到着しましたが、あいにくの天気です。
    20171104蕪山ルート

    20171104-00.jpg
    まぁ、雨さえ降らなければいいかと、駐車場から林道を少し登ると目に飛び込んできたのは異様な巨大な杉!
    株杉と言われるものです。
    祠があり神木なんでしょうか、それにしても凄い圧倒的な姿で立ってます。
    株杉とは岐阜県において一般的なスギと異なる特異な生え方をしたスギを指す名称で岐阜県関市の蕪山登山道に群生する株杉
    が知られいるそうです。
    親株の立条枝が2〜6m高で株立ちしたもの、地際から株立ちしたものが台杉に移行したもの等で、長年に渡り伐採を繰り返し、そ
    のたびに幹から萌芽が生まれ育ったことでできたそうですが、凄い迫力です。
    樹齢は4、500年とか。
    今回はこの株杉のから蕪山へ向かいます。
    いやぁ~すごい、すごい。
    20171104-01.jpg

    20171104-02.jpg

    20171104-03.jpg

    20171104-04.jpg
    11月4日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村


    Category: 上高地   Tags: 紅葉    

    西ウレ峠の紅葉景色

    帰りは飛騨高山から郡上八幡まで「せせらぎ街道」の紅葉を楽しみながら走りましたが....さすがに夕方近く、暗くなってきて紅葉
    見るどころではありませんでした。
    それでも西ウレ峠に寄ってみると、真っ赤なドウタン?の紅葉が目を引きます。
    曇天ながらはっきり姿を見せてくれた穂高や神々しい明神と上高地の紅葉
    翌日の台風が心配ですが、思った以上の景色の中にたっぷり浸かってきた上高地でした。
    20171028-170.jpg

    20171028-171.jpg

    20171028-172.jpg

    20171028-173.jpg

    20171028-174.jpg

    20171028-175.jpg

    20171028-176.jpg
    10月28日撮影

    にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
    にほんブログ村

    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    > < 11